スポンサーサイト


豪雪日

こんばんは^^

久しぶりのblogとなりました(汗

最近は雪、雪、雪と積もりに積もっています。

寒い中の模型はなかなか大変です。

せめて外の気温が氷点下以上になってくれればと思いつつ、
本日はモデリングしておりました。



昨日は、MGC2の参加表明期間も終了したそうで、参加人数300人超え!!

凄いコンペになりそうですね^^


私も早く仕上げねば(滝汗

SDリゼルはこんな感じです。
_MG_8477.jpg

あまり変わっていませんね。

_MG_8475.jpg


あまり進まない理由は、これ↓を形にしていたからです(笑

_MG_8478.jpg

リゼルと並べたくて、形にだけしました^^

ユニコーンのSDはkeitaさん、matさん、evoさんなどいろんな方が製作されています。

なので、少しでも他の方とは違ったアプローチで製作しました。

大きく違うのは脚部です^^

脚部はHGUCの物を切り刻んで使用しています。

これによりドシッとしたユニコーンになればと・・・


まぁ、まだ腰とか、頭部のバランスがおかしいですが、

2月以降仕上げていこうかと^^


さて、リゼルやらねば~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおお。2体並ぶと雰囲気でますねーーー^^

MGC2はSDリゼルで参戦でしょうか?
自分もSDなので、もうそれだけで負け戦www
しかも参加者300名オーバー??

少しでも善戦できるようにガンバります^^;

No title

おはようございますごまです
昨日はありがとうございました
機体が期待に応えられるように頑張ります

所で今回のストフリiyoさんのHi‐vカラーにしてみたい
んですけど如何でしょう?

制作ですけどSDのフェイスは皆一応に結構奥まってるのは
好み?それともそれやるのがコツなんですかね?
SDはあちこちで見るけど改めて難しいな~って思うのですよ
比べるとiyoさんすげーって思います。
今度機会があったらご教授願います

では~

No title

おはようございます^^

リゼルいい感じですね^^
足の開き具合が凄くて笑ってしまいましたが(笑)

しかしながら、ディテールが物凄く参考になります!!

ユニコーンも何気にカッコいいし^^

僕は、センボンガタナに出ることにしたので、
今はサザビーにちと浮気中です^^;

サバーニャはさらにボチボチになりました^o^;

No title

うおおぅ! やっぱりiyoさんのSDはすごいですね。 ディティールのセンスなんかがもう……! なんでしょう、この不思議な魅力は! 
iyoさんの作品を見てSDを作りたくなる人も多そうですが、自分もすごくSDを作りたくなりました。

No title

お疲れ様です!
秋田寒くていやですよねー朝から曇りでも気分が滅入ってしまうのに雪とかマジ簡便ですよね・・・
はやくあったかくなって欲しいものです.

リゼルもう終わりですか・・・
やばいっすねwww
しかもとてもカッコイイし!
完成楽しみですね!
あと少し頑張ってください!

シン☆さん

コメントありがとうございます^^

SDリゼルはMGC2で参戦予定です。
シン☆さんのサバーニャはかっこいいです!!

00関連の未発売MSをSD化するところは流石です^^
頭部の改修は凄すぎです。
今後の参考にさせていただきたいと思います。

MGC2の参加者は大変な人数になりましたね。
微力ではありますが、盛り上げるためにも、
完成だけはさせないとと思って、やっております。

あのサバーニャならかなりの評価がもらえると思います!!
お互い頑張りましょう^^

ごまさん

コメントありがとうございます^^

こちらこそ、お世話になりました。
ごまさんのフリーダムの改修量は半端ないので、
写真を拝見しているだけで、ぷら板の工作勉強になります。

あのHi-νからーですか!!
私のイメージだと紫系より、青系のイメージが見ていて強い気がしました。
青に蛍光色を入れて、紫にふってみるのもいいかもしれませんね。
(私の勝手なイメージなのでお気になさらず(笑)

フェイスが奥まっているのは好みです^^
ただあごを引けるという意味と目つきを鋭くできるということを目的に
フェイス上部を削っています。

私もまだまだバランスとりに苦労しております。
ごまさんがSDを作るとすんっごいのができそうですね^^

ストフリの完成を楽しみにしています。

きょうちぃ∞さん

コメントありがとうございます^^

リゼルはこのまま洗浄、サフ、キズチェック、本塗装と進めていきます。
なんとか間に合いそうです!!

足の開き具合は、肩幅まで広げて立つと一番見栄えが良いと思っているので、
かなり広げることになります。
ディティールなんかは、思い付きでやっているものが多いので、
いろいろ修正したりと、いつも四苦八苦しています。

ユニコーンは、現在さらにバランス調整して、シャキッとした感じになっております。

センボンガタナもあるんですよね。
流石にジオン縛りだと、今手元にキットがないので、出ようか迷っております。
サザビー、サバーニャと楽しみにしています。

七誌さん

コメントありがとうございます^^

SDに対しての筋彫りやぷら板貼り付けは、ポイントを押さえていかないと、
わけがわからなくなっていくので、なかなか大変です。
楽しいですけど(笑

まだ私もSDのバランス、工作ともに勉強中ですので、
今後も数をこなしつつ、これだ!!というものを見つけていきたいです^^

SDはいいですよ~^^ 
切って貼るを繰り返すので、工作力も上がると思います(たぶんですけど・・・

七誌さんの紅蓮楽しみにしています^^

アカマンボさん

コメントありがとうございます^^

お久しぶりです!!
ほんとに秋田は寒いですよね~
1日中ず~~~と氷点下で、工作スピードが遅くなります><

あったかくなる時にはもう秋田にはいないんですよね。
さみしいですね。

リゼルは工作が終わったので、洗浄→塗装といきたいですね^^
かっこいいといっていただきありがとうございます。
アカマンボさんのフォーエバー!!
楽しみにしております♪

No title

iyoさんこんにちは

リゼル(というかZⅡとかメタスの系統?)大好きなんで、わくわくしながら見てます^^

iyoさんの作られるSDはプロポーションが非常にバランス良くできていると感じます。
私はHGを切り詰めて~とか、比較的苦手としてますので、非常に参考になります。
ディテールに関してもですが、手を入れるポイントがすごく効果的だなーって羨ましく思います。

ユニコーンのアプローチもいい感じ!これくらいどっしりしたSDもかっこいいですね。

あ、足の詳細解説をぜひぜひお願いします。そのうち他で真似しますんでw

No title

こんばんは。
リゼルだけでなくユニコーンまで!手を動かすのが早くて羨ましいです-
記事にもありましたがユニコーンは巨匠の方々が凄いのを作られていますが、iyoさんテイストのユニコーン、すごく楽しみです。
同じリアル系SDで同じ機体テーマでもそれぞれの持ち味が出るのが楽しいところですね。

No title

はじめまして。
リゼルとユニコーン、2機並ぶとカッコイイですね~
バンダイには是非ともリゼルとデルタプラスの2機もSDで出して欲しいですねw

リゼル完成後?には是非ともユニコーンの制作日記もお願いします。

あとよくデストロイモードの作例が多いですが、ユニコーンモードのSD作例も見てみたいなぁ…なんて思ったりします。

それではリゼルの完成楽しみにしています。

yasutomoさん

コメントありがとうございます^^

Z系はカッコイイですよね~
私も好きなんですよ~~^^

バランスどりはかなり意識しているので、
お褒め頂き、ありがとうございます。
ディテは、これ以上やりすぎると、やばいかな~て思って
写真のくらいで止めときました(笑

ユニコーンいいですかね(汗
足のボリュームはコレくらいが好みなので、
あとは調節しだいで、どうとでもなると思っています^^

製作過程もそのうち書いていきますので、
よろしくお願いします^^

ti0719さん

コメントありがとうございます^^

手を動かすのが早いといいますか、色々手を出しすぎて、
収集がつかなくなっているというか・・・(汗

リゼルは引き続きがんばります!!

ユニコーンは本当にいろんな方(凄腕の方々)が製作されているので、
参考にしつつも、違ったアプローチができればと思っております。

まだまだti0719さんのようにバランスとるのが、すんなりといかないので、
勉強中であります^^
なんとか自分の色を出せるようにがんばりたいです^^

ともさん

こちらこそ、はじめまして~^^
コメントしていただきありがとうございます。

BさんにリゼルやデルタプラスをSD化していただければ
もう少し楽に製作できたかな~なんて思います。
HGリゼルを切り刻むのは、予想以上に大変でした(汗

ユニコーンに関しましても、2月か3月に製作記ポイものを書いていこうと思いますので、よろしくお願いします^^

ともさんのおっしゃるとおり、デストロイモードのSDは多いですが、ユニコーンモードは少ないですよね(笑
はじめはユニコーンモードもと考えたのですが、こちらのバランスとりのほうが苦労しそうだったので、まずはデストロイモードかなと思い、製作しております^^

密かにユニコーンモードも考えてはいます。
実行するかは不明ですが(汗

まずはリゼルを完成させます!!
今後ともよろしくお願いします^^

No title

プラモのギャラリーにある、画像のリンクから飛べるところと飛べないところがあるようですが、あれは何故なんでしょうか?
できれば、全て見たいのですが・・

オコノミさん

どうも、初めまして!!
コメント(指摘かな)していただきありがとうございます^^

こればかりは、本当に申し訳ありませんとしかいえなくてですね・・・
いつもやろうとは思うのですが、なかなかこの作業がおっくうでして、
(PCのスペックが低すぎてソフトが落ちてしまうのが原因でして・・・)
現在も放置中であります。
申し訳ありません。

いくつかをLINKにも示してあるMG(モデラーズギャラリー)に投稿してありますので、
そちらのほうでご覧いただければと思います。

この先ギャラリーをどのようにするか、少し考え中でありまして、
残すとすれば、新たにつくり直してみようと考えております。
少しでも、私が作業しやすい環境にできるよう、少し頑張ってみます!!

ご指摘いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

ども!お久しぶりになります。

リゼルのどっしりしたシャープなバランスが素晴らしいですねー!
全身のディテも小気味良いです。
うちのシナンジュも巻いていかないと、、、と身の締まる思いですー(笑


ユニコーンも同じく!
多くの方々が作られてますが、どことなく足周りににiyoさん臭がしますww
こちらも非常に楽しみですねえ、、


ではでは、締め切りまでもう少し、頑張りましよう(*´ω`)

うにさん

コメントありがとうございます^^

いやはや、うにさんにそのように言っていただき大変うれしいです^^
ただ、期日に間に合うかは非常に微妙でして・・・(汗

リゼルはともかくプレミアムギャラリー用のドムがもうやばくてですね(滝汗
私事が忙しくて、期日に間に合わないっポイです。
睡眠時間削りまくって頑張ります^^

ユニコーンはゆっくり進めたいと思います。

うにさんの超絶ディテのシナンジュ!! 楽しみにしています^^
プロフィール

iyo08

Author:iyo08
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashカレンダー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
