スポンサーサイト


オラザク Hi-ν製作記を振り返ってみる

こんばんは^^

はじめに、皆さんからたくさんのお祝いのコメントをいただき
大変うれしく、感謝しております。

今後もマイペースで制作していきますので、
よろしくお願いします。


ホントなら木、金とテンションMAXで過ごせれば良かったのですが・・・(汗

運悪く26日に自分が行っている研究の審査会がありまして、

うかうかしていられない状況でした(汗

なので返信コメントにおかしなこと書いたかもしれませんが
ご勘弁を~~


昨日その審査会も無事に乗り越えられたので、
Hi-νの製作記を簡単ではありますが、記載していこうと思います。

hi001.jpg
頭部はアンテナのシャープ化(写真右側)を行いました。

また元キットはヘルメットとフェイス部分が一体化しているので、
切り離して奥に設置しました。

また胴体はザックリ下の部分を切り離して、ヘイズルの腹部を取り付けてあります。

hi002.jpg
この時点での上半身画像。
まだまだですね。

hi003.jpg
腕部はザックリと切り離し、短縮して再接着しました。

hi004.jpg
腰部はHGUCシリーズのHi-νを切り刻んで制作しました。

上半身との接続は、関節技を仕込んでいます。
サイドアーマーは短縮し接続しています。
リアの接続は足の可動の邪魔にならないように、関節技(一番小さい物)を仕込みました。
フロントアーマーはプラ板及び、丸棒を使用して製作しました。

hi005.jpg
あとはこのようにバランスの擦り合わせばかりしていました^^

このときは接地のポーズで考えていたんですが、

後にGジェネの映像をひたすら見て、宙に浮遊しているポーズのほうがいいかな

と思い変更しました。

hi012.jpg

頭部の改修は、写真にあるようにパテを盛りまくって、
形を整える  を繰り返していました^^

hi013.jpg

hi015.jpg
これもバランス確認中です。

まだまだ下半身が甘いですね。

このとき上半身はパテの積層を施し、頭部とのバランスを調整しています。

フロントアーマーも幅を2mmほど増やし、ディテupしています。


で、最大の問題は脚部でした。
ココの詳しい写真は撮っていないんですが、とにかく大変でした><

νの記号を残しつつ、バランス調整も考えなければいけなかったので、

多くの時間をここに費やしました。

結果、Hi-νの太ももを中心に、幅を3mmほど短縮し、

それにあわせて他の足部分も幅つめしました^^


また接続にはすべて関節技を仕込んでいます。

強引にドリルで穴をあけて、強度を保つため、瞬着でがちがちに固定してあります。

う~ん製作記て難しい><


続きは次回で(汗

コレ読んでたぶんわからん、と思う人はおおぜいると思うのですが、
これでもがんばって書いているので、ご勘弁を~~

なにか質問がありましたらコメントよりどうぞ~~


では~~♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オラザク金賞受賞おめでとうございます!!
前からこのHi-νさんの格好良さに惹かれ、ちょくちょくお邪魔していました。

誌面でこの作品を拝見して「おおお!!」とテンションが上がりまくったので、
調子に乗ってコメントさせていただきました(笑)


(後、質問なのですがファンネルラッチはどのように作られているのでしょうか? 超格好いいので是非教えていただきたいのですが・・・・・)

おめでとうございます♪♪

Hi-νってもとの色は、こういうのだったんですね∑(゚ω゚ノ)ノ
改めてiyoさんってすごいなって思いました。
これからもがんばってください(o^―^o)
応援しています☆

No title

こんばんわ~♪
とてもわかりやすいですよー^^
iyoさんのバランスのセンスやっぱすごいっすよ~
時間かけているだけあって さすがです!
勉強になりました!
次回も楽しみにしてます~♪

ohyea9さん

コメントありがとうございます^^

ohyea9さんのところには、
訪問履歴何度かお邪魔させていただいたことがあります。

誌面で拝見してくださり、ありがとうございます。
写真が雑で申し訳ありません。

全然コメントしていただいてかまいませんよ~~^^
何かここはこうした方がいいんじゃない?などいっていただけると
ありがたいです!!

ご質問にありましたファンネルラッチですが、
もとは、HGUCのHi-νでして、その周りにジャンクパーツ及びプラ板、パテ
で整形しています。
ジャンクパーツとして、Wガンダムver.Kaの羽部分とユニコーンの腕部を使用しています。

詳しくは次のblogに書きますね
今後ともよろしくお願いします^^

aさん

コメントありがとうございます^^

元のキットはこんな色なんですよ~~
aさんは一番私の完成品を間近に見ていただいている方ですし、
いろんな意見をいただけるので、感謝しています^^

また、Hi-νを直に見ていただいて、ご感想をいただければ
幸いです^^

今後ともよろしくお願いします。

ひげんさん

コメントありがとうございます^^

とてもわかりやすいといっていただき、ありがとうございます。
バランスは一応気に掛けている部分なので、

何度も全体像を見回しますね~~
特にSDを作り始めて、その時間がさらに長くなったような気がします。

勉強になるだなんて、そんな物じゃないですが、
参考になれば、うれしい限りです。
プロフィール

iyo08

Author:iyo08
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashカレンダー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
