スポンサーサイト


塗装ブース

こんにちは^^

タイトルにある塗装ブースが、本日壊れました><
_MG_7912.jpg
私が使っているのは、タミヤのポンコツ塗装ブースです。

本日、hi-νの塗装が終わったので、メンテしようとしましたら、
ウントモスントモいわなくなり、逝ってしまわれました。

このタミヤの初期の塗装ブースは、静かだけど吸わないことで有名でして、
噂どおりあまり吸い込んではいませんでした。

そこでお次は小さい換気扇を使用して、自作してみようかと思います。


次回はモデラーズギャラリー1周年コンペのスペシャルステージ用のドムを制作していこうと思います。






hi-νのファンネルは最終的にこうなりました。
_MG_7911.jpg

_MG_7909.jpg


では~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
私もタミヤブースです。確かに吸い込み悪いんですよねーでも無いよりマシかと思い使っています。
換気扇自作の方が排気効率は良いかも知れませんね。

Hi-ν、シビル出来上がりですね。ホント楽しみです。

私の方は今日オラザクに向けて写真と申込書を発送しました。
後はなるようになれです~


No title

は、早く全身像をっ!
これは早く全貌を拝みたいです(*´д`*)

塗装ブースは悩み所かもしれませんねぇ。
吸引力は大きいに越したことは無いと思います。
なんにしてもブースがないと室内塗装は危険ですし、
この機会に満足いくものを用意するもの良いですね。
ブース自作も記事にして頂けると嬉しいです~^^

No title

どうもですー
塗装ブースはいつの間にか吸い込まなくなりますね。
だんだん埃が積もってきたりして、、、;

フィンファンネルのアレンジが格好良いです!
付け根のアレンジも今までにない感じですねー。
これはオラザク発表が俄然楽しみになりましたw
投稿まで頑張ってください!

ti0719さん

コメントありがとうございます^^

ti0719さんもタミヤなんですか!!
無いよりはマシなんですよね。

でもこの際だから、奮発して自作してみようと思います。
また製品版を買おうとすると、1万5千円も掛かりますし、修理費も高そうなので・・・
小さい換気扇なら5千円くらいで済みそうです^^

Hi-νに関しては、そういっていただき大変うれしいです。
一次審査は通りそうですかね(笑

ti0719さんの作品とともに掲載されるのが待ち遠しいです^^
私も早く送らねば!!

No title

すげ~~~~~~!!!

なんじゃこりゃ( ̄□ ̄;)
めちゃめちゃカッコいいではありませんか!!

やっぱりiyo_08さんはスゴイ人だ^^


塗装ブースは今まで使ったことがなく、
10月に引越しするのを機にちょうど自作しようと考えてたので、
是非参考にさせていただきたいです^^

kyouhe1さん

コメントありがとうございます^^

全身像ですか!!
誌面でご確認を~~~。
すいません。一応オラザク結果発表までは、控えることにします。

ブースがないと部屋干しの時の洗濯物がやばいことになるので、
早く準備したいところです。

小さい換気扇でも、今のタミヤ製よりはかなりマシになるかと思っております。
製作は9月後半を予定しております。
blogにもできる範囲で公開していきます^^
よろしくお願いします。

うにうにさん

コメントありがとうございます^^

塗装ブースが逝ってしまわれたのはショックでした><
結構高かったので、後半年はもって欲しかったです。

この際自作です!!
いつも表面は掃除しているのですが、今回ファンの部分を開けたら凄かったですね^^
誇りやら塗装ミストの塊やらでウエェてなりました。
次回からはダクトもこまめに掃除することにします。

ファンネルはキットのままだとのっぺりしていたので、
思い切ってプラ板貼ってみました。
コレが結構大変だったんですよ・・・12機分でしたので・・・(汗

流石ですね、付け根もイジッテオリマス。
ヘイズルのジャンクパーツで塗りわけしやすいように、改修しました
あとは写真を印刷して送るだけです。
↑コレが一番大変かも

きょうちぃ∞さん

コメントありがとうございます^^

いや~~すげ~といっていただき、大変うれしいです^^
ありがとうございます。

まだまだ色々と未熟なとこだらけなので、凄くはないですが、
これからもがんばっていきたいと思います。

少しでも更なる技術、塗装表現力を身につけていきたいです。
特に汚し表現は身につけたいんですよね^^
度胸が無くてなかなか踏み出せなかったりして・・・(汗

塗装ブースに関しては、参考になるかはわかりませんが、
記事にはしていきたいと思います。

10月にお引越しですか~。大変そうですね。
コンペの作品も期待しております!!

No title

お久しぶりです。

Hi-νの色合いがとてもいいですね。
ファンネルのアレンジはEVOLVEチックな感じでとてもかっこいいです。
HJでの発表が楽しみです。

No title

iyoさん、どうも。
タミヤのブースって吸わないで有名なので!?
俺も買い替えしようと考えてたので情報あざっす!

模型サボって3ヶ月・・・iyoさんのページに来て見ればスンゴイHi-νがっ!!!
キタコレ・・・言葉でませんわ・・・すごいっ!

iyoさんのSDバランスは一番好きです。。
最終工程でしょうが頑張ってくだされ~~^^

俺もなんかやらなきゃと思わされました。。

No title

ども~(^ヮ^)ノ☆

これはカッコいい!
HJの誌面でも目立ちそうですね!

楽しみだなぁ~(^ヮ^)

質問ですが、プラモ道具はどこで購入してるの?

No title

うおぉぉぉぉぉぉ!すげぇぇぇぇぇぇ!ジーーーーーーーィ(モニターガンミ)

って感じです(笑)
ほんと毎度テンションあがるものを…。
オラザクがいい結果になることを心からお祈りしてますっ!

密かにというか隠しきれませんがドム!も楽しみにしてます(笑)

すぎさん

コメントありがとうございます^^

Hi-νの色は3回もやり直したので、とてもいいと言っていただけると
大変うれしいです。

ファンネルに関しては、こんな感じのデザインあったな~て
思っていて、どんどん進めていったんですが、ある時妙に正式なデザインが気になって調べていたら、EVOLVEでした。

なので本家とはまったく違うものになってしまいました(汗
EVOLVEちっく風ということで。

HJではきっと私の作品も小さく載るので、お見逃し無く(笑

T20さん

コメントありがとうございます^^

タミヤ製は静かなんですが、ほんとに吸わないんですよ。
でも私の持っているのは旧式のやつなんで、今販売されている新型は
吸引力がアップしているらしいですよ。

私はT20さんの白グフがチョーツボです。
本体もそうですが、あのガトリング造形が半端ナイです。

私のSDバランスもまだまだでして、さらにレベルupしていきたいです^^

次なるT20さんの作品を楽しみにしています。

がんだまーさん

コメントありがとうございます^^

お褒めのお言葉ありがとうございます。
色味は紫、白なんで目立つかもしれないですね^^

背景も黒にしたので、審査員が見て、お!!、この背景、イイ!!なんて思ってくれればOKです(笑

ご質問にありましたプラも道具に関してですが、
私はほとんどネットで購入しています。よく利用させていただいているお店は、
私のHPのLINKのお店にある模型店です。

急を要する場合は秋田市の小さな模型店や漫画倉庫などにでかけます。
すんっごい急いでるときは、由利本荘のイオンで定価購入です><

OSMさん

コメントありがとうございます^^

うおぉぉぉぉぉぉ!すげぇぇぇぇぇぇ!と言っていただき
大変うれしいです^^
ありがとうございます。

まだ全体像を見せていないので、心苦しいですが、
年末にはお見せできるのかな??
しっかり公開したいと思います。

そのときにはギャラリーも一新できれば・・・(汗

ドムは迷走中です、何とか仕上げたいと思います。
プロフィール

iyo08

Author:iyo08
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashカレンダー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
