

自作:塗装ブース

こんばんは^^


サフを吹くにしても塗装ブースが無くては、な~んにもできないので、

本日、塗装ブースを制作しました^^

_MG_7912.jpg

2年半前に奮発して購入したタミヤ塗装ブース!!
確か1万3千円くらいだったかな。

Hi-ν制作終了と同時に逝ってしまわれました。
ありがとう。タミヤ塗装ブース。



て、ことで新型機を制作です。

塗装ブース ver.iyo


まずはお値段。貧乏モデラーの私にはチョー重要です!!

チョー欲しいサバーニャも我慢しているぐらい、貧乏です><


ということで今回、自作ブースは5000円以下で制作しました^^

材料はこちら↓
_MG_8303.jpg
・ミニ衣装ケース 498円 近所のホームセンターでゲット
  (サイズ:400×300×200)

・ダクト換気扇  2600円 ヤフオクにより落札(送料込みでこのお値段)
  (サイズ:210×210×140) 羽のサイズは150です

・ダクト 1300円 ホームセンターでゲット
  (サイズ:直径150、長さ1.6M)

・換気扇ほこりとり 480円 ホームセンターでゲット

合計金額:約5000円

ということで、5000円以内に納まりました^^




お次は製作です!!

製作時間は、今日の夜8時から9時30分ぐらいだったかな。

1時間30分という驚きの早さ!! というか簡単でした^^

_MG_8304.jpg
まずミニ衣装ケースに換気扇を差し込む穴と固定のネジ穴、さらに電源コードの穴を開けます。

これに1時間くらいかかりました(汗


_MG_8305.jpg
そして、換気扇をパコッとはめ込みます。

ぐらつかないようにネジで固定です。

で!! 汚れないように換気扇ほこりとりを装着!!

換気扇ほこりとりは粘着マジックテープで固定しております。


_MG_8306.jpg
ダクト換気扇なので排気ダクトは、そのまますっぽりはめることができます。

なので奥行きは300mmくらいです。

以前のタミヤ製よりコンパクトにまとまりました^^


さて、できたのはいいですが、問題は排気です。

吸引力は、なんとタミヤ製塗装ブース以上です!!
これはうれしい限りです。

もう一つの問題は音!!

コレに関しても、静か~~~~~
コンプレッサーのほうがうるさいくらいです(比較対象:L7)


ということで、簡単ではありますが、塗装ブースが完成しました^^


では~♪

塗装ブース

こんにちは^^

タイトルにある塗装ブースが、本日壊れました><
_MG_7912.jpg
私が使っているのは、タミヤのポンコツ塗装ブースです。

本日、hi-νの塗装が終わったので、メンテしようとしましたら、
ウントモスントモいわなくなり、逝ってしまわれました。

このタミヤの初期の塗装ブースは、静かだけど吸わないことで有名でして、
噂どおりあまり吸い込んではいませんでした。

そこでお次は小さい換気扇を使用して、自作してみようかと思います。


次回はモデラーズギャラリー1周年コンペのスペシャルステージ用のドムを制作していこうと思います。






hi-νのファンネルは最終的にこうなりました。
_MG_7911.jpg

_MG_7909.jpg


では~

台座

こんばんは^^

前回の記事でわざわざコメントくださり、ありがとうございました。
うにうにさん、MASANORIさん、ti0719さん
ごまさん、きょうちぃ∞さん、シン☆さん、がんだまーさん、拍手を下さった方

ほんとに感謝しております
モチベも上がりました^^

地道にがんばっていきます!!
今後ともよろしくお願いします。



で昨日は台座を完成させたので、
載せたいと思います^^

_MG_7758.jpg
といっても、プラ板に色塗っただけです

サフ後、黒塗りまして、その後ゴールド、デカール貼り、クリア5回ほど吹きました。
すべてガイアノーツです。


左がジオンマークで右が、スネークアイのものです。


ジオンマークに飾る物はそろそろ完成しそうです^^

では~♪

電飾

こんばんは^^


今回はLEDを使用して、スネークアイの一部を光らせてみようと

考えております。




そこで、自分が持っているLEDの中で使えそうな物を物色しまして、

オレンジ色のチップLEDを採用しました。


チップLEDを基板にはんだ付けしまして、

配線しました^^

_MG_7748.jpg

約3mmのチップLEDなので写真ではうまく撮影できませんでした。

一応プラス、マイナスがわかるように配線の色を変えております。

またショートしないように、ホットボンドで絶縁しております。

これで安全です!!



早速点灯です^^

まずは3.0V接続ということで、マメ電池2個で!!

_MG_7749.jpg

写真ではわかりにくいですが、結構光っております。

4.5Vでもさらに光るので、仕込む時に調節します。




ここ数日すごい湿度で全然、塗装できません><


では~♪

NCデカール05グレー

こんばんは^^


本日は、今朝、HIQPARTSさんから届きました、NCデカールについて
ご紹介したいと思います。

ディテールアップパーツファクトリー HiQparts ハイキューパーツ
こちらよりどうぞ!!


NCデカール05グレー

_MG_7738.jpg

_MG_7739.jpg

_MG_7743.jpg

IMG_7744.jpg

まず届いての第一感想は思ったよりデカイ!!

そして字とデザインが凄くキレイです^^



宣伝どおり余白はスンッゴイ少ないです。

これはとてもびっくりしました。


早く使ってみたいです^^


あと、アクセントとなる□などの色が赤、オレンジとあり良いアクセントになりそうです


みなさん是非、HIQPARTSさんへ!!
プロフィール

Author:iyo08
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashカレンダー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
